読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっちら

好きなことを取っ散らかします。

大学が4年間なのは短いな

今日まではお休みだったので、インターネットでいくつかの記事を読んでいたらいろいろぶわーっと開けてきて、びっくりした。

昨日は急に選択肢がたくさん目の前に広がっていることに気がついたのだけど、今日はそれらを少し現実と照らし合わせた。まだ条件がはっきりしていないので何も決められていないのだけど、やることが見えてきたのはとてもありがたい。

明日はさらに現実に近づけつつ、諸々書き出して考えたいと思う。ちょうどいいタイミングでsoarのイベントもせまっている。何もかもがぴったりだ……。

そうやって方向性がはっきりしてきたところで教育学部の講義のシラバスを見てみたら、見事に受けたいものがたくさんあって、ああ……。となっているのが今。いつだって学べると言ったって、大学で学ぶのはなんだかんだ効率がいいと思う。選択の手間が省けるのはかなりありがたい。今までの約15年間、主に勉強さえしていればよかったってなんて贅沢をしていたんだ、と思う。

わたしは思い込みの「やるべきこと」に引っ張られすぎるきらいがあるから、もう少し「やりたいこと」に目を向けたらいいんだな、というのがやっとわかってきた。21年もかかったけど、今わかってよかった。