とっちら

好きなことを取っ散らかします。

2019年9月

 

おばちゃんたちのいるところ-Where The Wild Ladies Are (中公文庫)

おばちゃんたちのいるところ-Where The Wild Ladies Are (中公文庫)

 

やさしい感じなのかなーと思って読み始めたら、予想よりだいぶ怪奇な感じだった。 中盤から馴染んだ。松田青子さんってほかの作品でもなんか話題になってるのを見かけたことがあって、面白い小説書く人だな〜、そっちも読んでみたいなと思った。物事の解決の仕方が、一見「それ解決か?」みたいな方法で、でもその人は助かっている、みたいな。まだ最後まで読めてないので近いうちに……

 

天才はあきらめた (朝日文庫)

天才はあきらめた (朝日文庫)

 

 山里さんの考え方、正直全然理解できなかったし、読んでてかなり引いたとこもあったんだけど、周りによき人々がいて本当によかったですね……と思った。自責になっちゃう方向性だとわかりうるんだけど、激しく他責するような方向というのはわからんし苦手だ……。これもまだ途中。

 卒業論文のところがよかった、人は変化するな〜と思った(よくなったな〜という意味ではなく、ほんとにただ変化するな〜という意味)。わたしもずいぶん変わった…… 

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)

 

 4ヶ月ぐらい前に入手したのをやっときちんと読めた。解決策があるというよりは、ほんとに法則が提示されているので、それをもとに自分のチームがどうか判断する感じ。基準をわざわざ作らず当てはめるというのは時間がショートカットできるのでその点はいいなと思う。基本は4象限に分ける感じなんだけど、「4つのタイプのどれか」という扱いではなく、グラデーションですよねというふうに明記されているのが親切だなと思った。

わたしはここでいうサッカーに近いチームに所属することが多いし、仕事内容的にそうなるんだけど、もうちょっと固定される部分があると、その分そうでない側で思いっきり取り組めていいかもね〜と思ったりした。

 

 表紙左の人が思ってたより若い!!おもしろいけどちょっと血が多めなので、そういう心構えで読むとよい。

 

以下はBL読みて〜ってツイートしてたらフォロワーさんがオススメしてくれたものからいくつか買ったもの。

STAYGOLD 新装版 1 (onBLUEコミックス)

STAYGOLD 新装版 1 (onBLUEコミックス)

 

 1巻がポイント半額還元になってたのを受けて4巻まで読みました。正直そんなラブストーリーとして刺さる感じではないんだけど、家族とか友人との人間関係、みたいな面を読むものとしては好きかも。

秀良子先生はラブとかエロじゃないとこの比較的ネガティブな感情みたいなものの描き方にバリエーションがあってすごいのと、なんか典型的な感じじゃないキャラクターがいるのがいいなーと思います(普段BL読むときそういう観点で選んでないが、秀良子作品を読むとそういうとこがすごいなーと感じる)。

 

学園天国 柏原くんの受難 (ビーボーイコミックスデラックス)

学園天国 柏原くんの受難 (ビーボーイコミックスデラックス)

 

商業BLで同キャラクターでここまでしっかりめにリバなんだ!?って思ったけどなんかリバっていうわけでもないけど……今後リバかなと思うけど……ごにょごにょ……。この2人ならまあ自然だな〜と思った、読み切りの3人がかなり3人の良さが出ててよく、呻きました。今思ったけど秀良子作品は結構リバありそうな2人組がいるな。

 

やさしくおしえて (EDGE COMIX)

やさしくおしえて (EDGE COMIX)

 

 絵が可愛くて100いいねでした。100いいねです。東村兄弟!!!!ありがとう!!!!存在に感謝!!!!!

 

・先月なんか調子悪い感じになったのを受けて、今月は、仕事をする時間を平日19時までに結構頑張って調整した。そしたらちゃんと本が読めるんだよね……びっくりした……。でも月末珍しく熱が出たりしたので、ちょっと調子悪め。季節の変わり目だしイネ花粉あるし(アレルギーでちょっと熱出る)、このへんも考慮して仕事入れなきゃなー。

進撃の巨人ほぼ全巻無料キャンペーンで28巻まで読み、まんまと29巻を100円で購入しました。なんか思ってたよりだいぶリヴァイがまともで、そりゃ人気出ますわ……と思った。もうこの先は買っちゃうだろうな……。

・アシスタント先のnoteで1本リモートワークに関する記事を書きました。今後月1ぐらいでしばらく書く予定なので、よければ読んでみてほしい。基本的に、「わたしはこうやってますよ〜みなさんどうすかね〜」ぐらいのノリのやつです。

説明系の文章で、かつ箇条書きじゃないものを書いたのは久々だったので、独特の疲労を感じた……。きちんとまとめる気で3000字ぐらい書くの、多分大学のレポート以来ですね。これからはもうちょっと(仕事じゃないにしても)書いていきたいので、よいきっかけになった。

note.mu

 ・9月頭にキーボードもっとキーが厚いの買おうとしたけど気に入るのを上手く見つけられなかった。圧弱くmbaのキーボード打つ練習もしてみたけど、、、あんまり向いてないんだよな、、、検討したときに家電量販店の店員さんに「Macと互換性あるものでも、アプデに伴ってどんどん使えなくなってきてるんですよね〜」みたいな話を聞いて、なんかあんま好きじゃないなそういう企業。と思った。互換性なくすならクソ厚いキーボード出してくれ〜頼む〜

・あんまり調子良くないので、調子良くないなりの生活をするよう気をつけよ〜という感じです。あんまり頑張らないようにしよ……