とっちら

好きなことを取っ散らかします。

2019年10月

最近のわたしは月末までにあんまり下書きを書いてくれていない!!困る!!!記憶がない!!のでとりあえず日記を読み返してみます。今月は初めてのことを結構したかも。

 

・友人と海と山が近いところにあるタイニーハウスに泊まりに行った。

めーーーーーっちゃよかった、タイニーって言ってもベッド4つ余裕で入る、シャワールームあるトイレあるキッチンダイニングある小屋で、屋根付きバルコニーにプロジェクターとスクリーンがあって、外にバーベキュー用のマシンがあるという冷暖房完備の施設……。

ある観光施設の駐車場の奥にあるんだけど、繁忙期じゃなければ別にうるさくもないし、施設夕方には閉まるし、窓は森側に向いてるので全然問題なかった。静かなとこで、周りを気にせず推したちの上映会をしてかなり最高の体験だった。こういうのを頻繁にやっていきたい……。スーパーや提携の温泉がちょっと遠いので車必須。今回は友人に全部運転してもらっちゃったので、わたしも……頑張りたいね……。

 

・ほぼ同業だった人が紹介してくれたお仕事の件で東京にご挨拶に行く。宮益坂コメダに助けられてヒーヒーしながら別件の原稿を書き、寄り道して名刺入れ買ってから向かう。自分個人の名刺、そんなに営業とかする予定もなかったので作っていなかったけど、作ろうかな……という気持ちになりつつある。お仕事の話、すごくいい雰囲気の方々で、今まであまり関与したことのないジャンルだけどとりあえずがんばってみよ!という気持ちになった。

・中村佳穂BANDのライブに行く。落語とか楽器とかだとホールでやってるのみたことあったんだけど、ああいう空間で人が歌っているのを生で見るのは初めてで、こういう感じなんだ!って新しい経験が得られてよかった。音源で中村佳穂さんの素晴らしはすご〜〜〜くよくわかってたんだけど、他のみなさまもすごくすごい人たちなんだなっていうのがよくわかった。しかしおっきい音がずっと鳴ってるとちょっと調子悪くなるので、あんまり向いてはないんだろうなと理解した。AINOUTシャツ買ってうれしい。来年の夏いっぱい着る。

・えらいので婦人科検診に行き、マジでこれが最善のやり方なの?て思いながら椅子に座って脚を開くやつをやりました。正直それ自体はそんななんですけど、クスコ式膣鏡(というらしい)が痛いよりも不快度が高い、体内を開けないでくれ……って思った後に、もしかして性行為が嫌いとか苦手な人ってわりとこういう気持ちなのでは……?と思った。それは……つらいね……。

・PRODUCE101 JAPAN、通称日プのことをTwitterで知り、見始めた。最初はYoutubeにあがっている動画だけをぱらぱらと見ていて、この人のキャラいいなー、アイドルになってほしいね……と思っていたが、Gyaoで配信されている本編を見たらストーリーーーーという感じでたくさんの人のことを好きになってしまった。そして誰かに入れることは誰かに落とすことだな、と思うと投票とかはできないな。という結論になった。そもそもこんな……見られるのって編集入った後の一部だから……わたしにはそんな実際のところなんてわからないのに他人の人生を左右する票は入れられません……。とはいえ結局のところ、バトルステージの参加者の投票でかなり大きな票が動くし、そのへんのあんばいや放送内容は運営が調整できるので、まあ運営の意思と遠からずになるんだろうと思うんだけど(これまでのプデュに関する不正疑惑も最近ニュースになっていて、タイミング……という感じ)。なんにせよ、なんかこう自分の感覚として、投票という行動は無理だなーとなっている。現実の人間のことを左右したくない……。見るのは別に今回の誰のことも左右しないので見ていますが、それが人気を支えることになって、次々この仕組みがなされるのであれば、ほんとは見ないほうがいいんだろうな。とも思う。

ところで、7話放送後に一部のファンが荒れたりしているのをちょっと見かけたんですけど、そういうときに「○○ファンがXXXすると○○の株まで下がるからやめよう」みたいな発言を結構見て、おお、クラスっぽい!と思うなどした。○○ファンと○○、一切関係がないのだがそういうのって他ジャンルでも結構ありますよね。

わたしはそういう集団のやつが本当に無理なんですけど、まあそういうことが起きる構造になってるわけだよね……と思った。団結することによるメリットもあるし。そもそも荒れるのも裏側を完全に把握できないことが一因だと思うので、なんか構造構造!構造構造!って思います。

しかし男性たちがまっすぐにかっこよさとかかわいさ、美しさを目指し、それを互いに褒め称えるみたいなのが見られるのは嬉しい。ほんとにこういう世界があるんだなーと思う。いいねと思う。あとめっちゃチームでやっていくことの勉強になる。川尻蓮さんみたいになりたい……。

・ていうか台風あったのも10月なのか、なんかすごい前みたいに感じる。インターネットダメになったら仕事も一切できないし、出社しない場合の安否確認って結構難しいなと思った。実家は被害がなかったけど、近辺でも結構被害があり、国〜頑張って支えて〜って思う。

・そういえば右目の視力が落ちている。右と左で0.5ぐらい違うようで、眼鏡するの重たくて嫌だしコンタクトこわくて嫌だから、なんとか視力戻んないかなって思ってる。山見まくろうかな

・あっ天皇即位の儀礼、わりと好意的なツイートとかを見てへえ!と思ったけど、まあそうか、そういうものなのかという印象だった。

・日記読み返したら結構半ば〜後半はしんどそう。今まで判断を保留し続けていたものをようやく決めて、決めるというのは解釈をある程度決めるということなので、その影響もある感じはした(ネガティブな解釈を採用することにしたため)。年末年始はきっちり休めるので、それまでいい感じにやっていこ〜と思う。