とっちら

好きなことを取っ散らかします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

早野龍五・糸井重里『知ろうとすること。』読みました

若干の今更感はあるのですが、『知ろうとすること。』を読みました。 知ろうとすること。 (新潮文庫) 作者: 早野龍五,糸井重里 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/09/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (28件) を見る うん、おもしろかった。もち…

文章の力で境界を越えるということ。 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

こんにちは、ハルカ(@sharuka0)です。1ヶ月ぐらい長めの文章を一切書いていなかったので、心臓がバクバクする中で編集画面を開いております……。 この度、以前U-NOTEでヒィヒィ言いながらともに特集記事を書いていた自撮ラー、りょかちパイセン(@ryokachii…

朝吹真理子『きことわ』

読みました。第144回芥川賞受賞作品らしい。 きことわ 作者: 朝吹真理子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/01/26 メディア: ハードカバー 購入: 8人 クリック: 85回 この商品を含むブログ (85件) を見る なんかこう、全体的にもやがかった感じの作品で…

2015年10月最終週からの読書メモ

ここ最近読んだ本が、全部初めて読む作家さんの本だったのでしみじみ思いました。最初がいいと次も次も!となるけど、最初で合わないとちょっと次は……となるもんね。1冊目は大事。以下メモ。 宮沢賢治『銀河鉄道の夜 他十四篇』 銀河鉄道の夜 他十四篇 (岩波…

落語を初めて聴いた日(渋谷らくご 2014年12月14日20時回)

初めて落語を聴きに行った日、帰ってきてから書いた感想。いま読み返しても、話しているときの雰囲気を思い出せるのがすごい。それだけインパクトが大きかったんだろうなあ。そして流れがとってもよくて、なるほどチームプレーだなあと思ったものでした。最…

はじめての落語(と講談)

codocod.hatenablog.com 先輩にこの記事おもしろかったよ!と教えていただいて、たしかに!!!!わたしもやってみよ!!!と思ったので書いてみます。よくわかんなかったりびっくりしたりおもしろかったこと。

わたしにとって「書くこと」とはなにか

書きたいから書く。それ以外にない。

初心者による初心者のための落語の楽しみ方

www.youtube.com わたしが落語を初めて聞きに行って、めちゃくちゃ好きになってからもうすぐ1年が経とうとしています。しかしまあ初めの一歩の踏み出しづらかったことよ。(そのときの感想はこちら→落語を初めて聴いた日(渋谷らくご 2014年12月14日20時回)…

自分の知らない確かなものをどこまで信じられるか|小川洋子『博士の愛した数式』

小川洋子『博士の愛した数式』読みました。 博士の愛した数式 (新潮文庫) 作者: 小川洋子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/11/26 メディア: 文庫 購入: 44人 クリック: 1,371回 この商品を含むブログ (1060件) を見る これ読んで、数学の美しさを初め…

有川浩『クジラの彼』,飛鳥井千砂『タイニー・タイニー・ハッピー』を読みました

しばらくの間、体調がよくなっては崩れよくなっては崩れを繰り返していて、体調管理に一切自信がなくなっている中で、母が買ってきてくれた本を読んだ。母もわたしもいい意味で「頭を使わない本」を娯楽として読むのが好きだ。わたしたちは比較的勉強をする…

サラリーマンふたり:パワーポイント

「パワポって」 「うん」 「パワーポイントなわけじゃないですか」 「うん」 「あの、スライドつくるアレのどこがパワーポイントなんでしょう」 「……ん?」 「いやだからあの、パワーポイント」 「どこがと言われれば、まあ全てが」 「いやだって、パワーポ…

選ばれてしまった人たちのこと。

<a href="http://www.haconiwa-mag.com/magazine/2015/08/ochibisan/" data-mce-href="http://www.haconiwa-mag.com/magazine/2015/08/ochibisan/">「漫画を生み出すことに疲れた私は、漫画を描くことで元気になれた」安野モヨコさんインタビュー | 箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン</a>www.haconiwa-mag.com 読みました。 「漫画を生み出すことに疲れた私は、漫画を描くこ…

「あっヤバいこれきさらぎ駅かも?」と思ってマジで焦った話。

きさらぎ駅とはなんぞやという方はまずこれを。 都市伝説『きさらぎ駅』三人目の行方 - NAVER まとめmatome.naver.jp はい。 こわがりのくせに怖い話を読むのが好きで、中でも異世界に飛ばされちゃう系はその妙なリアリティと、そんなはずないという気持ちの…

出会いはメモリーバイステイだった(ぽわぽわPのこと)

久しぶりにこの曲を聞いた(記事タイトルとは違う曲です)。がっしゃんがっしゃんしたイントロとか、なんかもう全部がすごく好きだったなあと思った。わたしは音楽をきくとき、あまり歌詞を見ない(し聞かない)でリズムばかりを追っかけているので、ぽわぽ…

ブログをはじめました。

こんばんは。なんとなくぶあーっと書くところというか、取っ散らかすところがほしくて作ってみました。思ったより編集画面の文字がでかい。いや助かるけど。でかい。全体なんて覚えてられなさそうだ。 noteでもちょこちょこと書いてるのですが、こっちではな…