ドラマ「カルテット」1話感想まとめ
火曜ドラマ『カルテット』主題歌は椎名林檎が書き下ろし、歌うは松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平による番組限定ユニット!! 初回放送までの2... https://t.co/C8HSznomSj あの今まで高橋一生なんとも思ってなかったんですけどとりあえず見てください
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
前フリ 高橋一生目を閉じて歌ってるのよい
雑なことを言います、昔人気だった俳優って目がキラキラしてる人多かった気がするんですが、最近みなさんにウケてる俳優目の奥が暗い率高くないですか?みんな趣味変わったんですか?それとも暗い母数が増えたんですか?
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
でも俳優、わりと陰っぽい人多いですよねとも思います
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
わたしはどちらかというと爛々としてる側の危なさのが好きですね〜
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
これもフリみたいになってしまった
セリフが心に刺さりすぎる!坂元裕二が手がける「 カルテット 」にドラマファンの胸躍る https://t.co/loW2FIAiSi 高橋一生のコメント、っぽいな~イメージ通りのかんじ
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
カルテットリアルタイム勢と思わしき人々のツイートやばいな~妄想なのでは?って感じの内容だけど、ほんとオタクがギャルを通してパンピーと近づき一般人の色が変わったというのがここ数年ありそう(全部イメージ)
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
まだ視聴前
カルテット見始めたけど、演奏よすぎ めっちゃきもちいい……あと好きになるなら松田龍平です 松たか子最初っからやばい女では???
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
うわっ 高橋一生
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
うわ~~~高橋一生
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
声が聞こえないシーンって最高の離婚でもあったよね……?
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
こういう演奏前の「いつもの」やばいな~
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
じつを言うとキャストのことは誰もそんなになんですが、音がきもちいいドラマなので見ちゃうだろな~
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
松たか子が旦那と結婚した理由として言った言葉、推せるな~(体温が高い人間に実際そういうことはあると思う)
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
わたしはね、たぶん別府さんが好きなんですけど。ここから先は性格がめちゃくちゃ出てしまうのでログが残るインターネットではなにも言えません、リアルで話しましょう
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
もうこの辺りから我慢できなくなってきた、リアルで話しましょう わたしは人間のことについて話すのが一番好き……。
「わたしもすっごい泣けて気持ち良かったんですよ」「お店が炎上しちゃうじゃないですか」すごく性格がわかる2文だね
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
元地下アイドルの店員 今出た中ではぶっちぎりで嫌いです 明るくて無神経なので 利己的だし自分の中にあるそういうところが嫌いというのに重なる
どうでもいいけどすずめちゃんがビール苦手なのかな?というのが気になる
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
とみざわさん似合いすぎでは?
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
うっわーー!バチバチだな!みんなが!
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
最高の離婚はやりあうのがおもに二人だったから追い付いたけど、四人(三人)でやりあわれるとわたしの処理能力がまっっっったく追いつきませんね
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
わたしのコミュニケーションの仕方、だれがどういう回路があるか把握してそれぞれを理解していくというのが主なので、ここ3人みんなあんまり「普通」ではないっぽいコミュニケーションなので1話1週目じゃあ全然なにもかもわからない、混乱する 半数以上が比喩多用するし
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
家での4人(というか別府除く3人)でやりあうシーンで処理能力が限界を迎える 全員の個性が強くて、同じ言葉でもその意味解釈と意図がそれぞれ違うからパンクしそうになった
性質で分けたら
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
← ヤモリ・別府・すずめ・マキ →
かなと思ったけど、これはふたつ軸がないと適切でないな
多分「常識への納得度・身にしみてる度」についてこう思ったのだと思う
マキは常識をインストールしてはいるか…「常識」と「こだわり」が絡み合っててうまく分類できない、今のとこ 一番「普通」なのが別府(しかし若干ストーカー気質)、過度に論理的なのがヤモリ、常識を知っているが自由度が高いのがすずめ、「普通」をインストールしたのがマキという印象 初回では
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
みんなクセが強すぎる!!!こんなんじゃノブが手が足りなくて困るよ!!!
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
このドラマのキャラクターが実際にいたら、誰のことも好きになるだけの度胸も覚悟も持てないな……そういう意味で言うと案外いけるのはすずめとヤモリだろうな(把握しちゃえばいけそう)、逆にマキと別府は手を出したら逃げられない感じする……
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
高橋一生さんの声、わたしの耳が聞き取りにくい性質の声だな~というのが実感された(低めでこもり度が強い声)
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
エンディング最高だった、満島ひかりのしぐさがいいし、高橋一生はしゃべらなければ声が聞きとりづらいことが問題にならないのでめっちゃエロかった
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
高橋一生に個人としてとくに盛り上がらない理由、自分の耳が聞き取りにくい音だからだったんだけど、徐々に慣れ始めている様子です
キャラ萌えかつ関係性萌えが強いのですが、4人もいると10通りの関係性があって追い付けない……
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
別府さんのささくれ、ひどかったな……。
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
みんな勝手!人間かよ!と思ってきたな~(興奮で寝つけない)
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
決めつけがすぎる、配慮がない、言葉を言葉通りにしか受け取らない、でも彼らは口と頭が直結してるだけで、みんな思ってはいたりすることだよね~?の気持ち、だからこそわたしはあの元地下アイドルが一番ダメだな…… いま連想しているのはコンビニ人間です……
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
ああいう感じで4人みんな直接的な話も比喩を何が示してるかも理解できてるのがすごい、文脈においていかれるとしたら別府かなと思うけど
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
ここまでで1周目です 2周目の感想に入ります
もう一回カルテット見てるんですが、やっぱり別府はいわゆる定型っぽいけど十分暴走してる、それなのにそれをはるかに超える暴走度の人たちがいるから別府が隠れている…すごいよ~
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月18日
初っぱなから高橋一生のアクセルがやべえ~
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月18日
高橋一生たしかに上目づかいすごいな~
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月18日
あと、わたしは逆に、逆にですよ、唐揚げにレモンをかけない派(?)かもしれない高橋一生がレモンを切っている事実とかかなりいいなと思う、あそこで大事なのは道理を重視するということの強調だけど あとこれさては数回見ると高橋一生ことヤモリのことがかわいく見えてくるやつだな……?
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月18日
わたしは最後まで星野源とひらまさを混同しなかった女なので信用してほしい、ヤモリを好きになったとしても役者は別(きっと)
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月18日
だんだん高橋一生というかヤモリのことを好きになってきている様子です かわいげがある
これに通じるんだけど、ヤモリやすずめちゃんは彼らの法則さえ理解してしまえばうまくやっていけると思うんだよね
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月18日
あまり描かれてないのもあってだんだん別府へのおそれのが強まってきている
「きっと今頃家中靴下散らかってます」この時点では言う気はなかったのか、あと「夫婦って別れられる家族なんだと思います」に対する「いいなあ」、これマキと夫婦になれるのが?かと思って見てたけどもしかして、「別れられる家族」?
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月18日
2周目で気づくやつが始まってる 別府のおじいちゃんが偉大っぽいということを考えると……。これ別府のが鬱屈しているパターンでは
いまの発話のメインじゃないが気になるところについて各自が言及するので難しいよ~ あとやっぱりヤモリの発言には「僕はこうだから」の劣等感みたいなものが見え隠れしてるよね、でもなにかを主張する権利がないとはまったく思ってない
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月18日
ベンジャミンの話を通して彼らそれぞれのコンプレックスとそれへの対処の仕方が見える、気がする……。
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月18日
コンプレックスというかは微妙だな、特にマキに関してはここにあるのはコンプレックスでも何かしらの傷つきでもなさそう。ああでもみんな若くはないんだろうな……。演奏者としての成功って結構早い段階でどうなるか自覚がありそう。それが確かか不確かかは別として。
マキは自分もみんなも成功しなかったという認識で、それでも趣味にできず仕事として音楽をやり続けたいなら障害物はどかさないといけない、同情してる場合じゃないという感じの考え。かなり「事実の認識」っぽい考え方だと思った。物事を語義通りに解釈する印象。というか国語辞典とか論理っぽい、物事は不変、みたいな考え方をしてそう。
ヤモリは「自分も成功していない側」という意識だがこれはあくまで「まだしていない」であって「しなかった」とは違う気がする。「同情」は悪いものでないという認識で、合理的ではあるが結構思いやりがある。自分のルールに反していなければ、みたいな感じで、そのルールというのも結果的に自分を守ることにもなるが、実際はすべての人に権利を保障する、みたいな考え方のようだと思う。
すずめは「お金がない」、しかし音楽をやめる気はまったくない? マキの発言に対する反発(こうするしかない→マキさんはこうするしかない、ことないですよね?)が強かったように思われたので……。あとは案外結婚とかについてもグイグイ聞いているのが気になる、それ自体に興味があるのかそれともマキに興味があるのか、マキが隠そうとしていることだから突っ込んでいるのかはわからない。あといやなものには明るく対処する方向性があるように思う。それも暗くしてたってどうにもなんない、みたいな理由で。
別府はある意味すごく「一般的」「普通」な反応をしている。弱いものには優しく。別府に関してはまだあんまり情報がない、けどその優しさと一緒にぼーっとしているところがあって、気がきかないというか、素直すぎるフシがある。本人自体に今のところ害はなさそうなのに地雷を踏んでしまうところがあるっぽい。ちょっと逸れたけど、もしかして「弱いものには優しく」は、自分が接されてきたやり方に由来するものでは?という感じもする。いやまあ道徳でそうやってやることが多いだろうし、これはちょっと性格が悪い読み取り方かも。わりと自分が謝ることでどうにかしちゃいそう。
ヤモリ、やさしい……
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月18日
ヤモリはマキに「唐揚げにレモンぐらいで」と言う、それは唐揚げにレモンはいろいろ言うことではないという認識を持っているのか、それともそう思っていなくても慰めとしてそういう優しさはあるかのどちらかだし、あと同情は悪いものじゃないという判断の反映かもしれないし……総じて愛せるな
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月18日
結構フォローに回ってるんですよね。
マキにとって「音楽と一緒に暮らしたい」は、(邪魔するものを蹴散らしてでも)という前提つきじゃないですか?あと別府はガンガン地雷を踏むな
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月18日
このドラマで意外だったの、みんなパーソナルスペースとかあんまりなさそうなとこ
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月18日
むしろわりと近い。気難しい系の人はいないけど……あっでもシェアハウスするくらいだし……?
今気づいたけど、高橋一生の音のこもり、歌になると絶対に口を開けるから響きに変換されていいな……(2周目見終わりました)
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月18日
エンディングがめちゃくちゃ好き。満島ひかりのお化粧がきれい。というか当たり前のように飲み込んでしまったけど、マキの不安になるとあんまりよくない動画見ちゃうのとか、声がめちゃくちゃちっちゃいのとか、なんなんだよ!いやわかるけど!なんなんだよ!そして動画に関してはみんな突っ込むけど、声の小ささとかにはあんまり突っ込まなくて(ヤモリの「いつもの音量で大丈夫です」ぐらい)、そういうところにわりと優しさ……と思う。
めちゃくちゃ2話以降どうなるか気になる、画がきれいだし音もきれい、キャラクター単体で言うならすずめちゃんが好き。はやくみんなのこともっと知りたい……という気持ちです。
「普通の人」っぽくない人間が物語のメインに据えられてるのを最近よく見る、どうかそれを受けとる人が(ああ、こういう人もいるんだな)と見ていてくれたらいいと思う、(こんなの物語の中にしかいないよ)じゃなくて。
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日
今後このドラマの感想ツイートしてるうちにどんどんバレると思うので先に言っておきますが、わたしはおそらく根がスケベですね。
以上です。今思ったけどこんな彼らがアンサンブルやるのってすごい、すごいあれですね。
あとおまけです。もうすぐ誕生日なので
1月24日が誕生日なので、ほしいものリストほんわり作成しました https://t.co/eNvzwVvbN4 やばそうな情報見れちゃってたら教えてください! あと1番目か2番目にほしい3000円強の抱きまくらはここに載ってないんで、個人的に贈ってくれる人は連絡ください(強欲)
— ハルカ (@sharuka0) 2017年1月17日