とっちら

好きなことを取っ散らかします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年10月

今月は月内に更新したいな〜と思いながら下書きを作っています(10/25)。 なぜふつうに食べられないのか: 拒食と過食の文化人類学 作者:磯野 真穂 春秋社 Amazon 磯野真穂『なぜふつうに食べられないのか』、第11章「『家族モデル』の閉じられた救済」がも…

2021年9月

また下書きもせずに10月になっていた……し、先月本全然読んでないっぽい!ほんとに!?積んでたのをちょこちょこ読んだかも……?ぐらい。あとは非公開の仕事の資料なので、あんま出すのもな……ってやつが7冊ぐらいある。いやそれ読んでたから他読んでないのでは…

2021年8月

月末に間に合わなかった〜と思って下書きを開こうとしたら下書きすらなくてえっ!?!?!?ってなってるのが今(9/5 14:00)。 スーパーベイビー 1巻 (ラバココミックス) 作者:丸顔めめ 芳文社 Amazon 気になってたスーパーベイビー、出てるだけ全部読んだ…

2021年7月

7月、暑かった〜〜〜〜湿度もすごかった〜〜〜今もすごい。 房思琪(ファン・スーチー)の初恋の楽園 作者:林奕含 白水社 Amazon 読み切らずに返却してしまわなくてよかった!初恋の楽園って書いてあるけど実際はある被害を受けた女性2人の話(性虐待・DVなど…

2021年6月

早い……1ヶ月が早い!! パリのキッチンで四角いバゲットを焼きながら 作者:中島たい子 ポプラ社 Amazon もう1回借りてきて続きを読んだ。読みやすくてちょっと自分の関心からずれてるものを読むの結構いいなーと思ったのでこれからもやりたい…… 白野真澄はし…

2021年5月

近くの図書館が最近、旅行ができない中、本で旅行しよう!みたいな感じでいろんな場所をテーマにした特集棚を作っている。先日はフランス特集をしていて、その中にあったエッセイをいくつか借りてみた。 エッセイなら1冊でいいなーと思ってどれかを選ぼうと…

2021年3月・4月

3月用に書いていたメモを出す前に4月が終わってしまう…… 隣人X 作者:パリュス あや子 発売日: 2020/08/26 メディア: 単行本 これについては来月書くって前回言ってたけど、出し惜しみしないでその場で書いてほしかった、もう忘れた……ツイート探すぐらいしか…

2021年2月

(読んだ本のメモにはネタバレもあります) ある男 作者:平野啓一郎 発売日: 2018/09/28 メディア: Kindle版 マチネみたいな恋愛ものかと思ったらだいぶ社会問題の要素も入っていて意外だった、帯はミステリーっぽさ推しだったので。ここ数年の小説を読むと…

2021年1月

去年は5月ぐらいで1回疲れてしまって、そこで止まってから日記を残していけなかった。なんか区切りもいいし、また毎月なんらか記録を残すのを続けられたらな……と思う。 きらめく拍手の音 手で話す人々とともに生きる 作者:イギル・ボラ 発売日: 2020/12/02 …